FC2ブログ

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


注目!


注目!


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


RSSリンクの表示


フリーエリア

マクロミルへ登録

フリーエリア

モッピー!お金がたまるポイントサイト

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
   あら ふしぎ


 バックや空き箱、洗濯籠など、猫は自分の体がすっポリおさまる穴や箱が大好き

   これは、木の洞を寝床にしていた野生時代の名残と思われる。

   獲物としていたネズミが穴の中にいることが多かったので、獲物がいないか調べているらしい。


 指を出すと、鼻をくっつけてくる

   猫どうしが出会うと、お互いに鼻を近づけてにおいを嗅ぎあいます。

   においを嗅ぎうことで、相手の猫が自分より強そうか、友達になれそうかをチェックするあいさつ。

   人間の指やペンの先などを見ると、猫はこのあいさつを思い出して、本能的に鼻を近づけるといわれます。


 舌を出しっぱなしにしたままにしていることが多い

  猫の前歯は(門歯)は両隣にある犬歯に比べて短いので、口を閉じても隙間ができ、舌が出てしまうようで   す。

  普通は口を閉じれば舌も中に入ります。

  おそらく毛づくろいなどで舌を動かすことが多い猫は、舌が疲れ舌をしまう反射神経が鈍くなってしまうので  しょう。


白ちび舌

           どこが違うでしょう

白ちび舌なし2

目ヤニをとって、舌を口の中に入れてもらいました。(写真加工)


ちび子舌

         わかりますか

ちび舌なし2

お母さんに舌を口の中に入れてもらいました。(写真加工)  



     
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ミィーちゃんの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。