FC2ブログ

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


注目!


注目!


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


RSSリンクの表示


フリーエリア

マクロミルへ登録

フリーエリア

モッピー!お金がたまるポイントサイト

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
   何か、分かりますか?

最近、知りました。身近に、こんな木があることを。

多治見市の街の中を流れる堤防にありました。

木、実の実物を見たのは、初めてで、感動しました。



クルミ 002

クルミ 004クルミ 003
border="0" width="240" height="320" />


クルミ 001

クルミ



 ★クルミ(胡桃)

クルミ科、クルミ属の総称。落葉高木。葉は互生し、羽状複葉、裏面に腺点があり臭気がある。

北半球温帯地域のやや冷涼な気候を好み降雨の少ない地方に適します。

耐寒性は強いが、夏の強い日光や、高温に弱い。

木の高さは20m以上に達する。雌雄同株です。


 ★クルミの栄養

クルミには、ビタミンE.チアミン.ビタミンB6.葉酸.マグネシウム.銅.亜鉛などのビタミンやミネラルを

多く含んでいます。クルミは、ナッツ類では脂肪が多い。その脂肪酸のうち63%がリノール酸です。

飽和脂肪酸が低く、コレステロールはゼロです。老化予防。

ナッツ類を継続して食べる人は、心血管疾患とガンのリスクが大きく減少したそうです。


 ★クルミの症例

心疾患・糖尿病・認知症・骨代謝・がん・体重管理


 ★クルミの割り方

現代でもオニクルミ、ヒメクルミの割り方は、縄文時代と基本的に変わりません。

・外皮を除去する。

・いったん水に漬けて、水分を殻に含ませます。

・それをフライパンで10分位乾煎りします。

・割れ目が入ったら、包丁を差し込み,トントンと叩いて割る。

・割れたら、竹串で中身を穿り返す。





 




スポンサーサイト
コメント

自然

やはり自然はいいですね。
クルミで・・・・
クルミ味噌の五平餅・・・作るのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ミィーちゃんの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。